私も親として子供の学校が始まらないことに不安を感じていました。

 

今や学力は国内の問題だけではなくなってきて世界と乃競争力の指標の一つとなってきている。

 

そんな中、学校の9月入学制の意見が出てきました。

私は基本的には賛成です。

 

ただ私でも何点かの問題点が・・・

親としては

・授業はないが年間授業料を収めた。いつからいつまでの授業料なのか?

 もしかすると半年分の授業料の負担が増える可能性が・・・

 

子供からは

・今までは3月31日で年度替わりだったものが8月31日へ 今まで同じ学年として育ってきたものが後輩になることも

 早生まれが8月31日までとなる?

 

会社として

・国の会計年度が変更に?助成金制度などの新制度も9月からになるのか?

・日本の社会保険料は4~6月の給与にて算定されます。4月から9月に入社が変更となると社会保険料の算定方法も変更?

 

ただ合わせてオンライン授業の整備もお願いしたい。

オンライン授業であれば不登校の方にも授業を家で受けられたりと無理に学校に行く必要はない。

ただし友達とのコミュニケーションは学校に行かないと磨かれないと思うが。

 

日本の制度は4月スタートの形で今まで来た。

今回の新型コロナによって今までの制度すべて作り直しとなる可能性がある。

世界的に大きく変わってしまった2020年!

今までの常識は通用しないかも