【経験者が語る離婚からの立ち直りへの3つの近道 その②歌】

~私が離婚の苦しみ・哀しみ・悩みを乗り越えられたきっかけ~

 

 

離婚後の自分は、一定期間、次のような状態に陥りました。

 

・何してもどん底

・光も射さない、希望も沸かない

・生きてても意味がないと思う

・行動意欲皆無

・自分達だけどうしてこんな目にあうのかと考え続ける

・共同親権を何故日本は導入しないのかと考える

・子供への反省

・本当にこれで良かったのか,,,と悩み続ける

・いろいろ考えるあまり、頭が冴えてしまい夜眠れない

・寝不足に加え、仕事中も家庭のことを考え、仕事に全く集中できず、ミス連発

 

 

3回に分け、私が昔、離婚で悩み・苦しんだとき、実践したことで癒しの効果の大きかったものを3つ記しています。

騙されたと思って、一度TRYしてみてください。

 

 

【歌を聴き、歌う】

歌は、太古の昔に神に祈りを捧げたことから始まったとされています。

歌には、不思議な癒しの効果があります。私自身、ふと耳にした歌詞に共感を覚え、共に歌うことで悲しみを発散することが出来ました。人が神という存在を創り、願えばいつか叶い、罪は許されるという想いが続く限り、歌はなくならないでしょう。

離婚後、私がよく聞いていた過去のヒット曲を3つご紹介します。よければご覧ください。

 

 

 

1 『プラネタリウム』 by大塚愛

 

 

男女ともに人気な『花より男子』の主題歌です。ドラマの内容は、大金持ちの男子グループ(F4)とヒロインとの恋愛ストーリーです。私的には、ドラマの中身より、本曲の方が心に残っています。

 

(切り取り 歌詞)

「いきたいよ きみのところへ

いますぐかけだしていきたいよ」

恋愛の曲ですが、このフレーズを離れて暮らす親の気持ちに置き換え、曲を聴く度に涙していました。

※視聴はコチラヘ(大塚愛)

 

 

2 『また明日』 by JUJU

 

 

『グッドライフ〜ありがとう、パパ。さよなら〜』の主題歌です。

ドラマ自体妻が出ていってしまうことから始まり、他人事とは思えない内容です。

そこから数々の困難を乗り越えていくストーリーです。

一度ご覧ください。

 

(切り取り 歌詞)

「また明日…あなたを抱きしめる約束も出来ないなら

今はただ  限りない愛で貴方の事をつつみたい

さよならも言えずに

私を呼ぶ声さえに答えられないけど

どんなに遠く離れていても愛し続けてるから

また明日もあなたを」

離婚する親の気持ちで書かれた歌で、せめて愛で我が子を包みたいと伝えています。

今でも涙なしには、私はこの曲を聴くことができません,,,,

 

※視聴はコチラヘ(JUJU)

 

 

2 『あなたがいることで』 by Uru

 

 

ドラマ「テセウスの船」の主題歌でした。個人的にリアルタイムで見ていました。

男性よりも高い女性の声の方が、癒しを感じる私。

彼女の物哀し気な高い声が貴方を歌の世界へ引きずり込みます。

この曲も恋愛の歌ですが、「君」を、離れて暮らす「子供」に読み替えると、自然と私は泣きそうになります。

せめて貴方の想い届きますように、、、、

 

(切り取り 歌詞)

「もしも明日世界が終わっても

逢えない日々が続いたとしても

僕はずっとあなたを想うよ」

 

※視聴はコチラヘ(Uru)

 

 

 

以上3曲です。

過去の自分と同様、離婚で苦しむ貴方が少しでも癒され、心が軽くなることを祈り、残します。