新コロナで、世界中が大騒ぎです。

 

私がポイントだと思って見ているところは、

アメリカの動向です。

 

トランプさんの利下げ攻撃でいったん

ひるんだ新コロナですが、すぐに勢いを

とりもどしました。

 

トランプさんこれは不利とみて、ウイン

ダム(ペンス副大統領)にタッチして隠れ

てしまいました。ずるいですね。

 

各国との協調利下げ作戦をうちたてて

いますが、効果はあがるでしょうか?

 

そのあとに必殺技とかがあると良いの

ですが、さて、どんな手が発表される

ことでしょうか?

 

(ここからは真面目に)

アメリカで感染が広がれば、物流の流れ

が切れたり、部品製造が止まったりします。

消費者の購入も控えられるので、小売業も

大きな打撃を受けます。

 

社会全体に大きな影響が出ます。

これから、大手企業の経営数値も大きく

下がっていくでしょうね。

 

それは日本でも同じだよと、思う人いる

でしょうけど、アメリカの株価が下がると

その影響をおさめるために、他の国に

投資をしたおカネを引き上げます。

 

彼らにとって、大切なのは、投資の本家

本元、中心地のアメリカ市場ですから。

 

新興国や日本市場などから、資金が引き

上げられます。株が売られます。新規の

投資案件は凍結されるかもしれません。

 

日本市場で実際に売買される流動株の

多くを海外勢が持っていますから、東京

市場の株価に大きな影響が出てきます。

 

これまでの米国の好景気気分が吹っ飛ん

でしまうのかな。アメリカ人は資産の

55%ほどを株や投資信託で持っている

ので、一般家庭にも直接的な影響が出て

きます。

 

新コロナがアメリカで流行し始めた時点で

次のステージというやつに入って

しまいました。

 

アメリカが落ち着きを失った今、世界の

株式市場は大揺れです。

 

・・・今のところお手上げ状態。

この混乱はしばらく続きますね。

 

 

長期で資産を作りを検討されて、株とかの

購入を考えている人は、アメリカが落ち

着きを取り戻すまでは、あわてない方が

良いかもしれませんよ。

 

私も購入する予定でいますが、

予算を3分割させて、様子を見ながら少し

づつ買っていこうかと。

 

デイトレードの人は大忙しでしょうね・・・

大怪我しませんように。

 

FP on the beach