新年の目標として、老後資金作りを始める。

そんなこと考えた人、周りにいませんか?

 

しかし、これがなかなか始められない。

始めたとしても、2か月坊主で終わって

しまったりして。(笑)

 

お金が貯まらない、大きな理由は、行動

経済学で言う、『現在バイアス』なるものが

あなたの行動をジャマをするそうなんです。

 

普通、私たちが目標を立てる場合、中長期

的な将来を見据えて、目標を設定します。

 

しかし、実際に行動を移す時には、目標を

設定した際には、あまり問題としていなかった

事と、毎日向き合うことになります。

 

貯金運用に回すべきおカネ。

このおカネは、貯金以外にも使い道が

山ほどありますよね。

 

欲しい物、やりたい事、子供のもの、外食

あ~おカネって、いくらでも使い道はあり

貯蓄を先送るするのには、理由に困りません。

 

 

この話をダイエットに置き換えると、もっと

わかりやすいと思います。

 

目標:1年間で5kg痩せる。

 

あなたにとって、適当な、良い目標設定

なのかもしれませんね。

 

・・・しかし達成できない。

 

目標設定時には体感していなかった、食欲

が日常生活の中では具体的に感じる欲求

となり、あなたは常に日常生活の中で食欲と

対決しなければなりません。

 

その結果、どうなったでしょうか・・・・。

 

 

ダイエットが上手くいった人は、達成する

ための素晴らしいモチベーションがあったの

かもしれませんね。

 

もしくは食べ物への興味がない人か・・・。

 

 

行動を止めてしまう現在デバイスを克服

するには、各段階での工夫が必要です。

 

まずは、現状を把握して、どうすべきか

どうあるべきかを理解することが大切です。

 

老後資金投資のスタートも、先延ばしする

理由は簡単に見つけられます。

 

そこで、現在デバイスを克服して、行動を

起こすための意欲を高める事例を数字を

交えてお見せします。参考にしてもれえれ

ばうれしいです。

 

がんばって老後資金を作られた3人、Aさん、

Bさん、Cさんがいます。

 

Aさんは30歳から30年間、年間60万円

貯金運用をしました。

(30年間で1800万円支出されました)

 

Bさんは40歳から20年間、年間90万円

貯金運用をしました。

(20年間で1800万円支出されました)

 

Cさんは50歳から10年間、年間180万円、

貯金運用しました。

(10年間で1800万円支出されました)

 

実際に家計から支出した金額の合計は、

3人とも同じ1800万円です。

 

3人とも60歳までは積み立てと資産運用

(年利3%)をし、61~65歳の5年間は

積み立てはせず、運用だけしました。

 

65歳の時点で3人の老後資金は・・・・・

 

Aさん   約3300万円

 

Bさん   約2800万円

 

Cさん   約2180万円

 

AさんとCさんでは、同じ金額を捻出して、

同じ利率で運用してきたにもかかわらず、

1100万円以上の差ができました。

 

これは複利と時間の関係から生じるもの

なんです。早く始めるほど得をします。

 

どうでしょう?貯金運用を早く始めようと

いう気になりませんか?

 

更に、これにiDeCoを組み合わせたら、

もっとすごい事になるんですよ。

 

老後資金作りは、早く始められれば、

他にもいろんなメリットや良い効果が生まれ

てくるのです。

 

でも、保険屋さんの老後資金積み立ては

損ですから、やらないでくださいね。

 

上手くスタートできると良いですね。

 

FP on the beach