いま、資産の有効活用の一つとして、賃貸用の戸建て

住宅に熱い視線が注がれています。


これまでの戸建て賃貸のような中古物件ではなく、

新築の賃貸目的の戸建て住宅です。  


2009年版「土地白書」(国土交通省)によると、

戸建てに住みたいと願っている人は約80%で、


マンションなどの集合住宅がいいという世帯の約9倍にも達しています。


しかし厳しい経済環境の中、マイホームの取得が一層難しくなり、


賃貸入居者の意識も変わり始めているようです。


「先行き不安な時に、持ち家は足かせになる」


「無理して建ててローンに追われるより、現在の家賃より

少々高くても戸建てに住めるならそうやって人生を楽しみたい」。  


こういった現実に対し、賃貸の供給戸数は、

アパート・マンションが95%以上なのに

戸建ての賃貸住宅は5%にも満たないという圧倒的な少なさ。


マイホーム購入に踏み切れないファミリー世帯を中心に、

戸建て賃貸に住みたいのに物件が不足している。


つまり需要の大きさに比して供給が小さすぎるという、

極端なアンバランスを招いているのが現状です。  


住宅メーカーではここを商機と捉え、土地保有者へ向け

新しい資産運用商品として各社各様の個性的物件でアピールします。  


「桧家ランデックス」の『プライムアセットNew』は、

入居者のライフスタイルに合わせて居住空間が変更可能。  


3年前から発売している「ミサワホーム」の『ベルリード カシーヤ』は、

庭・ガレージ付きで1棟、約1,000万円。


また、平屋タイプで高齢者向け仕様の

『ベルリード カシーヤ ウィズ マザアズ』も販売。


さらに昨年10月には『ハイブリッド ホームプラス』という、

自宅部分と賃貸部分が併用した住宅を販売しています。  


「ハイアス・アンド・カンパニー」は、“デザイナーズ戸建て賃貸”と銘打った

『ユニキューブ』を1棟740万円のローコストで販売。  


他にも「大和ハウス」「タマホーム」「セキスイハウス」など、

大手から中小まで多数参入しています。


 建てる側(オーナー)の最大のメリットは、

供給が過剰気味のアパート・マンション経営と比べ、

供給量が少ないぶん希少価値を生み、

借り手が見つかりやすく安定した家賃収入が見込める点。


また、必ず駐車場付きのため、駅から離れた立地でも入居者を獲得でき、

さらに同レベルのマンションより15%は高い家賃設定が可能な点、など。


住む側も、よほど快適なせいか、戸建て賃貸の平均入居期間は約11年と、

アパートなどの2倍強という人気ぶりです。  


需要と供給のギャップが埋まるまで、

戸建て賃貸市場はさらに活況を呈することになりそうです。




※ 参考


国土交通省 http://www.mlit.go.jp/

桧家ランデックス    http://www.primeasset.jp/

ミサワホーム http://www.misawa.co.jp/

ハイアス・アンド・カンパニー  http://www.hyas.co.jp/

大和ハウス   http://www.daiwahouse.co.jp/


日経産業新聞(2010年4月1日付/同4月22日付)






月刊不動産流通2009年9月号8月5日発売/不動産流通研究所
¥1,100
Amazon.co.jp


ビジネスチャンス別冊 家主と地主 Vol.27 2009年 12月号 [雑誌]/著者不明
¥600
Amazon.co.jp


あなたの土地を賢く活かす本 2010年春版 (リクルートムック)/著者不明
¥580
Amazon.co.jp





広島県三原近隣の良さを全国に広め、地場産業の

発展と活性化をめざしてますビックリマークだるま屋




だるま『三原人』のグルッポ だるまさんがを立ち上げましたビックリマークチョキ




皆様の参加をお待ちしております。姫だるま








家FP匠工房 ホームページ

パソコン http://www.fp-takumi.com/

twittertwitter』http://twitter.com/FPtakumi ツイッター


ペタしてね