こんにちは、

4児ママFPすずともです。

 

 

さて、私はいま家計管理

イチから見直ししています。

 

 

家計管理の見直し大作戦です!

 

 

お盆でしたが遠出の予定もなく、

家にいる間に家計管理についての

本を読んでやる気に(笑)

 

 

 

以前わたしはお金について学びながら、

自分の家計で実践していきました。

 

 

 

例えば、

保険を見直して月3万円削減。

 

 

必要な保障は手厚くして、

無駄な保険はやめました。

 

 

 

保険の見直しによって得た

保険の解約返戻金などを使って、

金利の高い太陽光ローンなどを返済。

 

 

ローン返済により月4万円浮かすことができて、

合計月7万生活費を増やすことができました爆  笑

 

 

 

しかし、長男が中学生になり、

4人目も幼稚園入園して教育費が昨年の

なんと3倍ほどに増えたのですガーン

 

 

モノの値段が上がって、

幼稚園代も給食費もなにもかも

値上がりしていますしね。

 

 

もっと効果的にお金が貯まる

家計管理ができないかな~と。

 

 

そしてなるべく

手間がかからないようにしたい!

 

 

 

まずは今月のお金の使い方を

しっかり把握するところを始めています。

 

 

今までは予算を守るための家計簿でしたが、

それも予算がなかなか守れなかったりしていてショボーン

 

 

 

予算の見直しもしたいので、

まずは現状把握をします!

 

 

1カ月何にお金を使ったのか、

食費、日用品費などの項目ごとで

集計できるように分けて記録しています。

 

 

 

最近は予算を守れればOKだったので、

金額のみで何に使ったのか

把握していませんでした。

 

 

そもそも、

私は細かい家計簿が続かないので

予算を守ればOKな

ズボラ家計簿にしていたのです。

 

 

今回は1カ月~3カ月で

だいたいのお金の使い方が把握できれば

その後は家計簿なしで

家計管理できる方法を目指しています。

 

 

なので、

短期間なら細かい家計簿もできるはず。

 

 

ここで宣言しているので、やりきります!(^^)!

 

 

 

私の家計管理の見直し大作戦、

また報告させてもらいますね。

 

 

 

無料、投資テキスト、動画セミナー配布中!

・「がんばらずに資産を2倍に!じつはシンプルな投資のやり方」テキスト

・「教育費の不安をなくしてスッキリする!」動画セミナー

2つのプレゼントをメルマガ登録後すぐに届く、1通目のメールでお届けします。

 

登録はこちらから↓↓メルマガの詳細紹介ページに飛びます。