昨日、郵便局の瀬戸内18局の婦人会のセミナーで講師を頼まれました。


なんと タイトルが


「家族から犯罪者をださないためにはどうしたらよいか?」


防犯意識がとても高く敬服します。


でも、今までに1件も犯罪がないそうです。


常日頃の心がけがすばらしいんだなと感心しました。


FP目線の防犯をとのことなんですが


犯罪の心理をネットで調べるとはり病的なものは除いて


不安とストレスが原因



悩みましたが、やはりキャッシュフローやバランスシートを通して、


自身の資産を把握して無駄をなくし、よけいな心配や不安をなくすことが防犯につながる



と思い、


家計簿の付け方などをお話しました。


10名ほどの予定にしていたのですが、


なんとふたをあけると30名を越えて参加していました。


女子会のはずが、6~7名の局長さんも参加してくれました。


予想外の参加でしたが、うれしかったです


ご夫婦での参加、女子部会長さんの手作りお菓子など休憩時間に


頂きながらのわきあいあいでとても楽しくセミナーができました。


久しぶりのセミナーにドキドキでしたが、


ちょっと言い忘れた事もありましたが、結構満足してくださっていたようです。


ありがとうございました。


吹田朝子先生の本も一部引用させていただきました。

了解済みです

ありがとうございました


ペタしてね