トヨタの定年延長のニュース。。

 

 

 

来ましたね~。

 

出来るだけ長く厚生年金をはらってもらわない

と国が困るからかしら。。

 

10年後の未来はわからないけど

 

・少子化

・給与伸び悩み

 

が続けば、おそらく年金は70歳から

支給。それまでは払う。。

 

という生活になりそうな予感。。

 

もちろん、企業が70歳まで

雇用してくれることは

ありがたいことだけど、、

 

本当にそこまで企業で働くのが

幸せなのかと思ってしまいます。。

 

うーん、悩ましいですね。

 

でも、そこまで働くのが幸せ

と思えない方は

 

やはり

金融資産を計画的につくる

もしくは

自分の得意分野で起業する

 

ほうが楽しい気がします。

 

引退後の計画はおはやめに。

 

 

久しぶりにガスト。60歳からもらえる

5%引きのプラチナパスポート。

 

楽しみにしているけど、これも70歳から

になっちゃうのかしら。

 

 

嘆いていても仕方ないので

VPOINTためます。