先日友人に

「ミニマリストになると何か良い事ありますか?」

と聞かれました。

 

聞かれてみるとなかなか考えがまとまらないのですが

 

明らかに変わったことは次の3つ。

 

1.モノが減ったから、探し物をする時間が

減った。→好きなことに使う時間が増えた。

 

2.時間をかけて、本当に自分の気に入った

モノしか買わないから節約になった。

 

3.お気に入りのモノだけに囲まれていると

落ち着く。

 

こんな感じです。

 

特に1に関しては、今までもそんなに

探し物をしていたつもりはないのですが、、、

 

やっぱり、あるべきところにあるべきものが

あると、時間のロスなく行動に移せます。

 

結論。

 

一番良かったことは好きなことに時間を

使えることになったこと。

 

お金は使わずに稼げば貯まるけど

時間は稼ぐことはむつかしい。

 

時間の無駄づかいをしなくなったことが

ミニマリストを目指して、よかったことです。

 

まだまだ先は長いけど。

 

 

今週のお花はアリストロメリア。

 

ミニマリストをめざすようになったら

お花の手入れをする時間ができました。