今年はとにかく暑いですね。

 

作り置きおかずがあると

毎日の食事作りが

スムーズになるけど

こんなに暑いと作り置きをする

気力がない。

 

そんな日は、火を使わない作り置きおかず

をつくります。

 

本日はこちら。

 

 

きゅうりは乱切りして、鶏がらスープ顆粒とごま油、ごまをあえたもの。

人参を千切りして、オリーブオイルと塩コショウ。

ミニトマトは洗っただけ。

 

おまけに

鶏モモはニンニクと醬油で下味つけました。

もうひとつは鶏むねに玉ねぎ麴で下味付け。

 

ついでに

にんにくを薄切りにして醬油漬け。

ドライトマトはにんにくのみじん切りをいれて

オリーブオイル漬け。

 

「もう疲れて動けない。。」

というときは、素直にお総菜に頼ります。

 

でも、疲れ切る前に、火を使わない

作り置きおかずをつくっておくと

お金が自然に手元からでていかなく

なります。