こんばんは。

フェアリープリンセスの

micです。


昨日は、

癌により死別を経験した人の会に

初参加するため

大阪に行って来ました。


名古屋にお住まいで、

膵臓癌で、ご主人と死別された

サヤンママが

グリーフケアも学び

無料で各地で開いて下さっています。


サヤンママのブログは

夫の闘病中に、

いづれは訪れる死別についての

覚悟もあり、

フォローさせて頂いていました。


メンバーは皆んな

壮絶な癌闘病を支えて、

死別と言う、

悲しみを経験した方々。


私は普段、人前ではあまり

泣いたり、暗い顔は

見せないように努力しています。


生徒さんや、カルチャースタッフさん達も、

先生はいつも明るくて

そんなに大変な事を経験されているとは

感じられないと言われます。


今日も皆さんとお会いしても

元気に振る舞うつもりでしたが…

ダメでしたアセアセ


皆さんの経験談が

身に染みてわかりすぎる。

そして、自分の経験談も

いつもの空元気のベールを取り払って

お話し出来る。

珍しく他の人の前で泣きましたえーん

皆さんも泣いてお話していらっしゃいました。


私の様に死別して間がない方も

死別して10年以上という方も

いらっしゃいました。


最初の1年は無我夢中で突っ走って、

忙しくして気を紛らわせていても

3年経った頃に、

急に悲しみが襲って来て不調になる方と、

死別直後から引きこもる方がいるそうで…

これが死別鬱ガーン


あら、前者は私やんびっくり

今は突っ走っていないと

ポキっと折れそうになる。

あと、数年後危ないぞ!!

ノロノロ歩きも混ぜないと…

ノロノロ歩き、果たして出来るのか!?



今回の私の乳癌の手術の事も

皆さんからエールを頂き、

またお会いする約束をしました。


新しいお友達です。

夫が命をかけて与えてくれたご縁です。


奇しくも、この日はもう更新されなくなった

結婚記念日でした。

お友達というプレゼントをくれました。


皆んな環境や年齢も違うけど

頑張って生きていきましょう!!


サヤンママ、

この様な機会を作って頂き

ありがとうございます。