ファイナンシャルプランナーで、夢咲き案内人のオカエリ(伊藤江里子)です。

 

今から10年以上前、仕事を辞めて地方に転居して

子どもが乳児の頃(育児家事に専念してました)

アンケートモニターサイトに登録して、スキマ時間にアンケートに答えてました。

(仕事してないと、お小遣い稼ぎしたくなりますよね)

 

もともと、PCのみで回答していいたので、

ここ数年は、あまり回答できてませんでした。

(元々、スマホは使わない生活スタイルで、電車移動の「スキマ時間」は本を読んだり、と。

現在スマホ歴半年🔰)

 

一昨日、

PCのデータ整理キラキラをしてて

 

埋もれてるメールに、

「【重要】最終案内です。登録情報を更新しないとポイントが消滅します。」

ってメールが6月!!にありゲッソリ

 

3,700円分のポイントを消滅してしまってたことに気づきました。笑い泣き

 

(スクショ撮っておけば良かったんですが)

 

悔しいアセアセアセアセって気持ちと、

メールがたくさん届くと整理に邪魔なので

アンケートサイトは、退会してしまいました。

 

でも、この10年余りの間、5万円以上はもらっていたし、

サイトには感謝してますハート

(ほとんど、ご褒美オヤツ代になってます)

 

小さい子どもがいて、仕事も辞めてしまうと

ちょっとしたお小遣い稼ぎになる

アンケート、ポイントサイトって気になりますよね~

 

他にも、

当時子連れで「ミステリーショッパー(覆面調査員)」もやっていました。

これは、

利用者・お客さま目線でお店の良いところを見つけたり、より良いサービスにつながるようレポートを書きます。

収入になると言うより、タダかオトクに利用できるのがメリットです。

 

遅くに子どもを産むまで働いていたので、

子育てに専念している間は、

「やってみたかったこと」を色々経験できましたが、

覆面調査をやってるなんて、あまり身近なところで聞かないのでは...と思います。

 

明日のClubhouseは、

余剰資金でやるべき「投資資金」から、へそくりまで

どうやって捻出してるの?

 

 

って話題で、私は、ミステリーショッパー(覆面調査)のことなど話してみようか?

なんて思っています。照れ(気まぐれなので違う話するかもしれませんが)

 

毎週水曜 お昼休みの12:30~ 15分間だけ

Clubhouseのアカウントお持ちの方は良ければ聴いてみて下さい。

 

聴けない方には、明日のブログで...おねがい

 

そうそう、消滅したポイントは、

「寄付した」

ということに考えてます。

 

母も、以前「うっかり(家電量販店の)ポイント失効させてしまった。笑い泣き

「だから、ポイントは貯めないで毎回使うんやで~」

って言ってました。(オカン語録です)