「家をどうして買いたいのですか?買ってからどうしたいですか?」

 

こう聞かれてあなたならどう答えますか?

 

「結婚して 子供が生まれて ライフイベント的には次はマイホームの番なので・・・」

 

と答えられた相談者の方もいました。

 

この相談者の方に

 

 「ではどんな家に住みたいのですか?」 と質問したところ

 

少し考えて

 

「特にこだわりはないので、家が持てればそれでいいです」

 

とのこと。

 

「では、中古物件もOKですか?」

 

と尋ねると

 

「いや、そこは新築がいいです。」と即答されました。

 

こだわりあるじゃん!

 

と思いつつも、また冒頭の質問をちょっと表現を変えて、

 

「家を買ってからどんな生活をイメージしていますか?どんな生活を送りたくて家を買いますか?」

 

「んー。そこはあまりイメージないです。普通に今まで通りの生活が送れればいいです」

 

今まで通りの生活で良いなら、買わなくても良いかもしれないですよね?

なんて感じてしまいました。

 

極端な例なのかもしれませんが、結構皆さん、これに近い感じでマイホームを探していませんか?

 

家は「買わなければいけないもの」ではありません。

 

元ハウスメーカーの人間がこんなこと言ったら怒られてしまいますが(苦笑)

 

家は借りることもできます。ましてや新しくなければいけないものでもないし・・・

 

新しい方が気持ちいいのは確かですが、中古をリフォームすることでも新しくなります。

 

住宅ローンを借りるならなおさら

 

本当に買う必要があるのか?

 

借金をしてまで買う家で何を実現したいのか?

 

そんなことを本当はじっくりと考えるべきだと思うんですよね。

 

そして建売住宅を買った人に特に多い気がするのが、マイホームの不満

 

狭い 使いづらい 収納が足りない あちらこちら不具合がある 等々

 

そしてあまりマイホームを自慢できない感じの微妙な表情。

 

日本人特有の自慢をしない、奥ゆかしさもあると思いますが、心から満足していないオーラを出していることを感じる時があります。

 

「まぁ 勢いでなんとなく買ってしまったので・・・」なんておっしゃいます。

 

勢いで何となく買ってしまった不満の多い我が家に何千万円も借金を払い続けるなんてもったいなくないですか?

 

家を買うことがゴールではないです。その先の生活やもっと大きなことを言うと人生をどうしたいのか?が大切だと思います。

 

だから

 

「家を買ってからどうしたいですか?」