このところ、子どものいない人について話題になることが増えています。
夫婦と子どもからなる暮らしが、標準ではなくなりつつある今。
#生涯子なし。なんて言われても

それがなに?と思うのです。

 

**********************************

 

こんにちは

お子なしFPの 辻本由香です。

 

50歳以上の子どものいない方の、

ライフプラン作成・資産形成・残さない終活(相続)を

実行支援しています。

 

*****************************

 

生涯子供なし、50歳女性の27%

だそうな。

 

この報道は、ただ事実をありのままに伝えただけだと思う。

 

でも、社会全体から「普通じゃない」と

レッテルを貼られたようで、なんだか気分が悪いです。

 

わたしも50代、子どもがいない。

 

子どもがいたら、どんな人生だったのかな?と

思ったことはあったけれど、後悔したことは一度もない。

 

ただ、心無い言葉に傷ついた経験は山のようにあって。

 

たとえば

 

中学校の同級生から電話で

「わたしは今日、子どもを産んだ。

由香は仕事を頑張っているというけれど、

女性としては失格だからね」

と言われたり。

 

入社2年目で結婚退職する女性が

上司からまだ早いんじゃない?と言われたとき

「こんな風になりたくない」と

大勢の社員の前で、

わたしに向かって指をさしてきたり。

 

「こんな風に」とは

未婚で仕事に邁進していた

結婚できない、子どもを産んでいない

30代後半のわたしを揶揄してのこと

 

当時はビックリしすぎて

何も言い返せなかったけれど

 

今なら言える

子なし、上等!

 

子どもがいるかいないかは、

それぞれのライフスタイルや価値観に基づく選択なはず。

 

誰からも、

あーだこーだ言われる筋合いはないのだよ。

 

大切なのは、自分自身が納得し、

幸せを感じられる人生を送ること。

 

「生涯子なし、上等だぜ」という気持ちで、

自信を持って自分の道を歩んでいきましょう!

 

 

 

 

**********************************

 

今日も 明日も、皆さんにとって良い日になりますようにニコ

  


【メルマガはじめました】

子どものいない方向けのメルマガです

ブログに書きにくいこともメルマガには載せていきますので、

ご興味あれば、ぜひ登録くださいね

 
辻本由香公式メルマガーリザスト

 

【個人レッスンを始めました】

NISAではじめる資産形成(入門編)
 NISA制度の全体・老後資金の貯め方・投資商品のキホンの他、
 金融機関と商品の選び方までパッケージにして勉強することができます。
 NISAを始めたけれど実はよくわかっていない方もぜひご活用ください。

お金の課題まるごと改善プログラム
 人生100年時代。
 老後を不安なく豊かに過ごすには健全な家計の維持が必要です。
 私たちを取り巻く環境や家族の状況は時間がたつにつれて変化します。
 年齢を重ねても楽に家計を維持できるよう、今ある「お金の課題」を
   まるごと改善しませんか?

 詳細はこちらから    個人レッスン


【 書籍のご案内 】


 初の著書「がんを生きぬくお金と仕事の相談室」を出版しました!
   がんサバイバーとして生きながらがん支援者として活動する。
       だからこそ語れる知恵と情報がある。