先日仕事の合間に、神戸の阪急岡本駅から

徒歩5分のところにある櫻守公園に立ち寄りました

 

地元の人しか知らない場所を教えていただいて

じっくりゆっくり桜ブーケ2を満喫

 

やっぱり情報って大事です

 

**********************************

 

こんにちは

お子なしFPの 辻本由香です。

 

50歳以上の子どものいない方の、

ライフプラン作成・資産形成・残さない終活(相続)を

実行支援しています。

 

*****************************

 

わたしがFPとして個別相談を受けたり

知り合いの税理士さんから依頼を受け

確定申告のお手伝いをしたりする中で

気づいたことは

 

歳をとっても、意外と医療費はかからない

 

ひざを悪くして整形外科に通ったり

白内障で手術したりと

年相応に病院通いはあるけれど

 

3大疾病(がん・心疾患・脳血管疾患)は別として

実際にかかった1年間の医療費は

10万円前後

という方が多いように感じています。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ただ、医療費を抑えられても

コントロールできないのが

毎月納める健康保険料や介護保険料

 

日経新聞の4月2日朝刊には

75歳以上保険料 伸び最高

という記事が掲載されていました

 

実際に個別相談をしていても

医療費関連の負担増加は

ボディブローのように家計に響いています
*詳しくは辻本由香公式メルマガ

 

ほとんどの方が

実際に影響が出て初めて事の重大さに気づきます

 

ゆでガエル現象に陥らないために

早いうちから情報収集と家計の定期健診に

取り組みましょう

 

**********************************

 

今日も 明日も、皆さんにとって良い日になりますようにニコ

  


【メルマガはじめました】

子どものいない方向けのメルマガです

ブログに書きにくいこともメルマガには載せていきますので、

ご興味あれば、ぜひ登録くださいね

 
辻本由香公式メルマガーリザスト

 

【個人レッスンを始めました】

NISAではじめる資産形成(入門編)
 NISA制度の全体・老後資金の貯め方・運用できる商品の内容の他、
 金融機関と商品の選び方までパッケージにして勉強することができます。
 NISAを始めたけれど実はよくわかっていない方もぜひご活用ください。

お金の課題まるごと改善プログラム
 人生100年時代。
 老後を不安なく豊かに過ごすには健全な家計の維持が必要です。
 私たちを取り巻く環境や家族の状況は時間がたつにつれて変化します。
 年齢を重ねても楽に家計を維持できるよう、今ある「お金の課題」を
   まるごと改善しませんか?

 詳細はこちらから    個人レッスン


【 書籍のご案内 】


 初の著書「がんを生きぬくお金と仕事の相談室」を出版しました!
   がんサバイバーとして生きながらがん支援者として活動する。
       だからこそ語れる知恵と情報がある。