Facebookページが非公開にされたときの対処法 | 妊活、不妊治療のお金の専門家【京都府宇治市のファイナンシャル・プランナー宮野真弓】

妊活、不妊治療のお金の専門家【京都府宇治市のファイナンシャル・プランナー宮野真弓】

不妊治療経験者であるファイナンシャル・プランナーがお金の話や体験談を発信中

こんにちは。妊活・不妊治療のお金の専門家宮野真弓です。

 

昨日、ブログ更新のお知らせをFacebookページにUPしようとしたら、なんとページが非公開にされていました!

 

ご心配とご迷惑をおかけしましたが、おかげさまで無事ページが元通りになりました。

せっかくなので(?)備忘録として、また、同じように非公開にされて困っている方の参考になればと、ページ復旧までの流れをまとめておこうと思います。

 

 

異変に気付いたのは、Facebookページを開いたとき。

ページ上部に赤い囲みで次のようなメッセージが表示されていました↓

(異議申し立てをしてからスクショを撮ったので、異議申し立てについての記載は正確ではありません。が、概ねこんな感じでした)

ページが非公開になりました
あなたのページは、非公開になっています。そのためページの管理者のみに表示されます。

Facebookページの1つ以上の規約に従っていないことが原因です。

あなたのページが誤って非公開になっていると思われる場合は、[異議申し立て]をクリックしてお知らせください。

 

非公開???

規約に従っていない???

 

突然の赤い表示にパニックになりましたが、身に覚えがありません。

早速異議申し立てを行おうとクリックしたところ、「できるだけ詳しく記載してください」という趣旨の表示が出ました(スクショ撮っていなくてすみません)。

 

詳しくも何も、身に覚えがない!

でももしかしたら、妊活関連の投稿は卵子とか精子とかそういうワードが出てくるからそれが引っ掛かったのかも?

気付かないうちに何かしてしまったのかも?

 

とにかく何が違反なのかわからなければ異議申し立てのしようがない!ということで、Facebookのヘルプセンターを見てみました。

すると「Facebookページが非公開になったり、制限されたりするのはなぜですか。」というページを発見。

 

そこには、ページの非公開や制限のよくある理由として次のようなものが挙げられていました。

 

ページ管理者のプロフィールのうち、信憑性が疑わしいものがある

・Facebookポリシーの違反を続けるページ管理者がいる

・ページ名が誤解を招くおそれがある

・ページに「いいね!」した人やページをフォローした人に誤解される可能性があるコンテンツがページに投稿されている

・Facebookのヘイトスピーチポリシーに違反するコンテンツがページに投稿されている

 

やはりどれも身に覚えがありません。

 

そこで、

・管理者(私)のプロフィールに虚偽はないこと

・Facebookポリシーに沿ってページを運営していること

・ページ名に誤解を招く恐れはないこと

・コンテンツが誤解を招く恐れはないこと

・ヘイトスピーチ等は一切行っていないこと

を書き、

「それでもなお改善すべき点があればお知らせください。また、問題がない場合は、業務に支障が出るため速やかに再度ページを公開してください。」という文を添えて異議申し立てを送信しました。時間は17:42

 

 

そして今朝、Facebookの登録アドレス宛にメールが届いていました。時間はなんと1:22!

(Facebookのサポート受信箱にも同様のメッセージが届いていました。)

 

内容はこちら↓

Miyano 様、

%subject_id%様
ご連絡いただき、ありがとうございます。先日、Facebookページが誤って非公開になったようです。ページが表示されるよう修正いたしました。 再確認をお願いいたします。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。 

皆様からのご意見により、このような間違いを防ぎ、Facebookの安全な環境を保つことができます。ご理解とご協力に感謝いたします。

 

 

そしてFacebookページを確認してみたところ、無事元通りになっていました乙女のトキメキ

 

 

規約には違反していない!という自信はありつつも、「でもあれがNGワードだったのかしら?」という不安もある中で異議申し立てを行いましたが、無事解除されて良かったです。

これからも規約とNGワードに気を付けながら、皆さんに情報をお届けしていきますのでよろしくお願いしますビックリマーク

 

 

妊活に関するお金のご相談・お問い合わせはこちら
ライフプラン全般に関するご相談・家計診断・その他お問い合わせはこちら

 

対面でのご相談の他、オンライン(Skype、Messenger、zoom)でのご相談も全国から受け付けております。 

匿名でも大丈夫です。 お気軽にご相談くださいクローバー