妊活にかけるべきお金とは | 妊活、不妊治療のお金の専門家【京都府宇治市のファイナンシャル・プランナー宮野真弓】

妊活、不妊治療のお金の専門家【京都府宇治市のファイナンシャル・プランナー宮野真弓】

不妊治療経験者であるファイナンシャル・プランナーがお金の話や体験談を発信中

こんにちは。妊活・不妊治療とお金の専門家、宮野真弓です。


妊活にかけるべきお金、かけなくてもいいお金って気になりますよね。
先日の取材でも話題にのぼりました。


妊活、不妊治療は、ステップアップするほど治療自体にかなりのお金がかかります。
高度な治療を受けないと妊娠する可能性が低い場合、治療のために使えるお金がどれくらいあるのかで、治療の内容や回数を制限せざるを得ない場合もあります。

だから他のことにお金をかけるよりも、できるだけ治療に使うべきだという意見もあります。


FPとしては、まず治療費を最優先で考えたい、という意見には賛成です。

ただ、妊活を経験した女性としては、他のことを一切削って治療にお金を回すべきだとは思いません。


不妊治療は、病院に行きさえすれば妊娠できるわけではありません。
食生活を見直したり、運動をして体力を付けたり、冷え性を治したり、精神的なストレスを減らしたりと、体調を整えておくことも大切です。

また、先日のブログでも書きましたが、気持ちの部分の納得感もとても大切です。
「あれをやっておけば良かった」という思いがあると、なかなか納得感は得られません。

さらに、リラックスしたり、前向きに治療に取り組んだり、たまには気分転換をすることも必要です。

そのために、サプリやアロマ、鍼治療や漢方、旅行などにお金や時間を使うこともアリだと思います。




ただし、これらの支出がかさんでしまって治療費がなくなってしまっては本末転倒です。
ライフプランを考え、優先順位を明確にしながら、自分たちが納得できるお金の使い方をして欲しいと思います。

また、初診検査だけはパートナーと一緒に早めに受けてくださいね。


妊活に関するお金のご相談・お問い合わせはこちら
ライフプラン全般に関するご相談・家計診断・その他お問い合わせはこちら

対面でのご相談の他、オンライン(Skype、LINE、Facebook)でのご相談も全国から受け付けております。
匿名でも大丈夫です。お気軽にご相談くださいクローバー