入学の時期ですね🌸

大学生になるとアルバイトを始める方が多いと思います。

社会人への第一歩として色々な経験を積んで欲しいです。

 

大学生活の中でアルバイトを頑張りすぎると損します。

親は以下の内容を子供にしっかり伝えてあげましょう。

バイトを頑張りすぎると、

・親の扶養控除から外れる→親の税金がUP

・自分で保険に加入が必要になる→学生自身の保険料負担がUP

 

■給与収入が103万円(1年間合計)を超える

 ➡親の所得税・住民税が約10万円負担増

  ※平均年収420万円、基礎控除のみでざっくり計算

 

■給与収入が130万円を超える

 ➡親の社保から外れ、国民健康保険料1万~1万5千円の負担増

  ※勤務先の社保に入るケースもあり

 

大学生の世代は63万円の扶養控除ができるため、節税効果は絶大です。

子供が学業よりもバイトに力を入れていた!とならないようにしっかりコミュニケーションをとりましょう。

 

最後まで見て頂きありがとうございます