投資は余裕資金で。。。 | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。



皆さま、こんにちは。
中村真里子です。
本日も当ブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ

投資は余裕資金で‥というのは
よく言われることです。
そのとおりです。
と、言うとこの話はこれでおしまいです(笑)。

そうではなくて、
では、余裕資金ってどれくらいを言うのでしょう?

それはその家庭の家計の状況にもよりますし、
置かれている状態にもよります。
子どもが全員独立した家庭と、
これから教育費がかかる世代では違いますし、
共働きの家庭とそうでない家庭、
会社員の家庭と自営業の家庭。
シングルの人と結婚している人。
それぞれ立場が違います。

そもそも人生に万全の状態というものが
あるのでしょうか?
住宅ローンは完済、子どもは全員独立、
生命保険も全納した、貯金は数千万、
会社はまず倒産することのない一流企業、
退職金は数千万。
もしこういう方がいらっしゃるとしたら、
むしろ投資などしないで人生を楽しんで下さいね
としか言いようがないかも?

余裕資金がないから投資できないではなくて、
余裕資金がないならなんとか知恵を絞って
堅実な投資をしましょうということを
言いたいな~と思います。


image.jpeg




・1月26日(月)にセミナーを行ないます。
 「貯めるから増やすへ 投資の話」
 詳しくはブログ向かって右側をご覧下さい。

・個別相談について
      詳しくはこちらをご覧下さい → 

・出張セミナー承ります。
      詳しくはこちらをご覧下さい → 

・電話・メール・郵送相談は常時受け付けています。
      詳しくはこちらをご覧下さい →  

 
 セミナー依頼承ります。

 ・家計管理に関すること。
 ・がんの経験談など。
 ・初心者向け株式投資に関すること

 右横のフォームからお願いします。




クリックお願い致します。
ついでにブログのいいね!クリックもしていただけると喜びます。
いつもありがとうございます。


にほんブログ村


$名もない 社労士・FPのブログ ~社会保険はあなたの味方です~-image.jpeg