クレジットカードの明細 | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。



皆さま、こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの中村真里子です。
本日も当ブログご覧いただきありがとうございますニコニコ

クレジットカードの明細が届いたらどうしますか?
封を切らずにポイ‥こういう方はほとんど
いらっしゃらないと思いますが。

まず、クレジットカードで買い物したとき、
記録していますか?
ここから始めて下さいね。

家計簿に日付と品物と引き落とし日を記入します。
明細が来たらまずチェック。
不正にカードが使用されていないか確認。

これが済んだら記録したものと明細を
チェックします。
そして考えてみます。
これってカードを使わないといけなかったのか?と。

ネットショッピングなどでも
カードの方が簡単ということで
カード払いにしてませんか。
むしろ、現金払いにした方が
お金が出ていく痛み(?)がわかってよいかもしれません。

何より、クレジットカードの明細の合計金額を
見て下さい。
来月は収入からまずこの金額が差し引かれて
スタートです。

なんだかため息が出てしまいますね。


image.jpeg



能見投手で快勝!






 
 

・9月29日(月)
セミナー 
「生活に取り入れたい 初心者の女性のための株式講座」
 詳しくはこちらをご覧下さい →  


・出張セミナー承ります。
      詳しくはこちらをご覧下さい → 


・9月の個別相談(対面)

 8日(月)10日(水)15日(月・祝)

17日(水)22日(月)23日(火・祝)

 詳細はこちら → 



 電話・メール・郵送相談は常時受け付けてます。

 セミナー依頼承ります。
 ・家計管理に関すること。
 ・がんの経験談など。

 右横のフォームからお願いします。




クリックお願い致します。
ついでにブログのいいね!クリックもしていただけると喜びます。
いつもありがとうございます。


にほんブログ村


$名もない 社労士・FPのブログ ~社会保険はあなたの味方です~-image.jpeg