がん患者の胸のうち③ | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。



皆さま、こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの中村真里子です。
本日も当ブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ

2週間ぐらい前に手の指が痛くなりました。
元々むくんでいたのですが、
左手は指輪が入らなくなり、
そのうち右手も痛んできました。
パソコンや字を書いていても痛いし、
何もしなくても痛い。
手は商売道具(?)なので困ります。

これは飲み薬(抗がん剤)の副作用ではないかと思い、
通院の時ドクターに相談しました。

「今頃?」というのがドクターの答え。
この抗がん剤、3年半も服用しているのに
今頃副作用が出るのはおかしいということです。

私としては3年半も続けてきたから
副作用が出てきたのではないかと思っていたのです。

結局3週間、次回の通院まで薬を止めよう
ということになりました。
昨日でちょうど1週間経ちましたが
ほとんど指の痛みはなくなりました。

しかし、今度は患部が痛い。
こうなると果たして薬を止めたことが
正解だったのかと不安になります。

思えば、抗がん剤というのは
効き目と副作用を天秤にかけるものだと思います。
もちろん劇的に抗がん剤が効いて
普通の生活に戻る方もたくさんおられます。

私の場合、これまで副作用がなかったわけではありません。
足の指は真っ黒でサンダルは履けません。
爪が割れる、ひび割れはしょっちゅう。

ただ、しんどくて何もできないという副作用で
ないことが救いです。
だから仕事も続けられます。

次回の通院の際、ドクターとどういう話になるのか
多少の不安はありますが、
できるだけ納得のいく選択をしたい。

7月のセミナーはがんにまつわることを
テーマにしようと考えています。



昨日は負けましたが、
鳥谷選手の1500安打達成ということで
バンザイ!







6月の個人相談(対面)の日程

6日(金)7日(土)16日(月)

17日(火)18日(水)23日(月)


出張セミナー承ります。
詳しくはこちらをご覧下さい → 


 電話・メール・郵送相談は常時受け付けてます。

セミナー依頼承ります。
 ・家計管理に関すること。
 ・がんの経験談など。
右横のフォームからお願いします。




クリックお願い致します。
ついでにブログのいいね!クリックもしていただけると喜びます。
いつもありがとうございます。


にほんブログ村


$名もない 社労士・FPのブログ ~社会保険はあなたの味方です~-image.jpeg