分けておくと早いです | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。



皆さま、こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの中村真里子です。
本日も当ブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ

確定申告、私は月曜日に郵送しましたよ
(それがどうしたって感じですが‥)。

確定申告の用紙が届くとなんでこんなにいっぱい
紙が入っているのだと思います。
電子申告だとこういう悩みはないのでしょうが。

ところで確定申告に行く前の段階の
経理処理の時点のお話ですが、
皆さんは毎日きちんと帳簿をつけておられますか?
私はやってません。
1ヶ月まとめてつけるという感じです。

封筒にレシートや領収書を突っ込んでおいて
それを1ヶ月たったら出してきて
帳簿をつけるというやり方です。

しかし、中には1ヶ月ごとではなく、
数ヶ月に1回しかやらないという方も
いらっしゃいますね。

その場合1ヶ所に全部の領収書を突っ込むというのは
やめた方がよいです。

封筒でもクリアファイルでもよいのですが、
毎月分用意してそれぞれの月のところに
領収書を入れておきます。


これだとあとからこれは何月分、
そしてこれは何月分などと分ける手間が省けます。
この手間がめんどくさいんですよね。

今日は1ヶ月分だけ帳簿をつけようとしたときに
さっとその封筒orクリアファイルを取りだして
作業ができます。

それでなくても溜まった帳簿づけは気が重いので
是非、お試しください。



私のお仕事のお供。
派手な文房具です(笑)。
でもこういうのも仕事のやる気に
一役買ってます!


image.jpeg




電話・メール・郵送相談は常時受け付けてます。

セミナー依頼承ります。
 ・家計管理に関すること。
 ・がんの経験談など。
右横のフォームからお願いします。




クリックお願い致します。
ついでにブログのいいね!クリックもしていただけると喜びます。
いつもありがとうございます。


にほんブログ村