がんだと打ち明けたら‥ | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。



皆さま、こんにちは。
社会保険労務士の中村真里子です。
本日も当ブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ

先日ある人と、
もしも私が今どこかに就職するとしても
きっとダメでしょうねという話をしました。

年齢もありますよ^^;
でも、一番の原因は「がん」だから。

雇い入れ時の健康診断でもバレないんじゃない?
とその人は言いましたが、
バレるバレないはともかく
隠すということが私には出来そうもないと思いました。

今の私の状況は3週間に1度の抗がん剤の点滴と
毎日の飲み薬です。
もしがんだということを隠していても
3週間に1度は休みを取らないといけないので、
どうして?ということになると思います。

まあ、私が就職できるかどうかはともかく、
私はやっぱり会社に打ち明けるべきだと思います。
就職活動は厳しくなったとしても、
隠して就職して後になって問題になったら
イヤだとの思いがあります。

以前ある人ががんだと隠して転職して
結局再発してしまって退職したという話も聞きました。
この人の場合、ヘッドハンティングに近い転職だったようで
こればまずいんじゃないかなと思いました。

がんだから解雇にするなどという企業は論外ですが、
隠して会社にこういう迷惑を掛けるというのは
人間としてどうかと厳しいようですが
思ってしまいました。





電話・メール・郵送相談は常時受け付けてます。

セミナー依頼承ります。
 ・家計管理に関すること。
 ・がんの経験談など。
右横のフォームからお願いします。




クリックお願い致します。
ついでにブログのいいね!クリックもしていただけると喜びます。
いつもありがとうございます。


にほんブログ村