皆さま、こんにちは。
本日も当ブログをご覧いただきありがとうございます
今日三菱東京UFJ銀行から
下記の内容のメールが送られてきました。
「こんにちは
三菱東京UFJ銀行から送信されたアカウント確認の
メールございます、お客様はアカウントがロックされないように
定期的にチェックしてください。
以下のページより登録を続けてください」。
最初の文章はこうでそのあともつらつら続きます。
読んだ時首をひねりました。
意味がよくわからなかったのです。
大体、三菱東京UFJに口座は持っていますが、
ネットバンキングを申し込んだ覚えもないし‥。
と、不審に思い三菱東京UFJ銀行のHPを確認してみると、
これは三菱東京UFJ銀行からのメールではないと
わかりました。
インターネットバンキングのパスワードを騙し取るための
メールのようです。
よくよく考えてみると、
まず銀行がお客にメールを送る際に「こんにちは」
などという言葉で始まるなんておかしいですよね。
まずは平素は‥などとお堅い文章で始まるのではないか?
そして宛名を書いていないのもおかしい。
リンクを開いてみると本物っぽいページが出てきますが、
不正画面だそうです。
クリスマスだというのに御苦労なことでと思いつつ、
なんだか虚しくなりました。
皆さんもくれぐれもこういうメールにはご注意下さいね。
メリークリスマス
と、言っても私はケーキも食べそこね
冴えないクリスマスです
★1月の個人相談日追加です。
21日(火)
電話・メール・郵送相談は常時受け付けてます。
セミナー依頼承ります。
・家計管理に関すること。
・がんの経験談など。
右横のフォームからお願いします。
クリックお願い致します。
ついでにブログのいいね!クリックもしていただけると喜びます。
いつもありがとうございます。
にほんブログ村