年末年始海外へ行かれる方へ | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。



皆さま、こんにちは。
社会保険労務士の中村真里子です。
本日も当ブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ

今日から3連休という方も多いかと思います。
そのあと数日仕事をしたら
年末年始の休みに突入!
そしていざ海外へ!

海外旅行中にもしも病気やケガなどで海外で治療を受けた場合、
治療費って全額負担?
もしもそうだったら真っ青になりますよね。
一体海外の病院の費用ってどれくらいになるの?

しかし、ご心配は要りません。
こんなときでも「健康保険」は強~い味方です。
「海外療養費支給制度」というものがあります。


一旦海外の病院では治療費を全額払いますが、
手続きをすれば払い戻ししてもらえます。

但し、海外で支払った額と日本で同様の治療を
受けた場合の額を比較して低い方の額の7割が
払い戻されます。

もしも海外で100万円払ったとしても、
日本での医療費に換算してそれが30万円だったとしたら、
21万円が払い戻されるということです
(自己負担は3割なので)。

手続きには

・ 療養費支給申請書

・ 診療内容明細書

・ 領収明細書

・ 日本語の翻訳文

が必要となります。



☆彡 プチ読書メモ ☆彡

不要家族 (文春文庫)/文藝春秋

¥550
Amazon.co.jp


お茶の水女子大で哲学を教えておられたツチヤ先生。
哲学と聞いて構えていたらぶっとびます(笑)。
文春文庫からかなりの冊数出ています。





電話・メール・郵送相談は常時受け付けてます。

セミナー依頼承ります。
 ・家計管理に関すること。
 ・がんの経験談など。
右横のフォームからお願いします。




クリックお願い致します。
ついでにブログのいいね!クリックもしていただけると喜びます。
いつもありがとうございます。


にほんブログ村



$名もない 社労士・FPのブログ ~社会保険はあなたの味方です~-image.jpeg