年金も時代と共に‥ | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。




皆さま、こんにちは。
社会保険労務士の中村真里子です。
本日も当ブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ

日曜日から発熱と悪寒でダウンしておりました。
でも、昨日から仕事はしています。
すっかり回復!と言いたいところですが、
お腹がちょっとゆるいのが困ったところ。
まあ、なにはともあれ元気です!

さて、土曜日のセミナーは
「平成26年4月施行の年金改正」についてでした。
ひとつひとつはわりと細かい事柄なのですが、
項目は多めです。

2つほどピックアップしますと
「産休期間中の保険料免除」というのがあります。
いままで育児休業中は保険料が免除だったのですが、
「産前産後休業期間中の厚生年金保険料も免除する」
となります。
但し、あくまで「厚生年金保険料」というところに注意。
「健康保険料」については今のところ決まっていないようですが、
多分こちらも免除になるだろうとのことです。

「遺族基礎年金の支給要件に係る男女差の解消」。
これまで「遺族基礎年金」を受給できるのは
「死亡した人の妻で、死亡した人の子と生計を同じくしている人」
となっていた「妻」が「配偶者」となります。
これで「シングルマザー」だけでなく「シングルファーザー」にも
「遺族基礎年金」が支給されるということになります。

法律というのは時代に遅れているというのが
私の勝手な実感なのですが、
少しでも法律が時代に即して困っている人を救う手立てで
あってほしいと思います。

今日の「あさイチ」のシングルマザーの貧困問題などを観ていても
その思いを強くしました。




グランフロントのクリスマスツリークリスマスツリー
$名もない 社労士・FPのブログ ~社会保険はあなたの味方です~-image.jpeg




セミナー依頼承ります。
 ・家計管理に関すること。
 ・がんの経験談など。
右横のフォームからお願いします。




クリックお願い致します。
ついでにブログのいいね!クリックもしていただけると喜びます。
いつもありがとうございます。


にほんブログ村



$名もない 社労士・FPのブログ ~社会保険はあなたの味方です~-image.jpeg