計画できること、できないこと | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。

皆さま、こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの中村真里子です。
本日も当ブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ

人生で大きな支出と言えば
「住宅資金」「子どもの教育費」「老後資金」だと思います。
これらの共通点と言えば「計画できる」ということです。

住宅に関して言えばいつ買うのか計画を立てることができます。
教育費も子どもの年齢で計画が立てられます。
老後資金ももちろんそうですね。
誰でも絶対年は取りますから。

では「計画できない支出」とはなんでしょうか?
そうですね「病気」にまつわる費用です。


人間大多数の人は自分は健康で大病などしないと
信じているのではないでしょうか。
私もそのひとりでした。
がん家系でもないし、酒、タバコとも無縁だし‥。
自分は周りに疎まれながらも元気で長生きする!と
信じていました。

病気はどんな人に襲いかかるかわかりません。
人間であれば0%という確率はあり得ません。
ここに目をそむけないでいただきたいのです。

自分が、家族が、病気になったときのお金の
備えはできていますか?
計画できない支出だからこそいざ起こると
打撃はかなり大きいと思います。





12月の個人相談日(対面)
8日(日)12日(木)13日(金)15日(日)17(火)

セミナー依頼承ります。
 ・家計管理に関すること。
 ・がんの経験談など。
右横のフォームからお願いします。




クリックお願い致します。
ついでにブログのいいね!クリックもお願い致します。
いつもありがとうございます。


にほんブログ村



$名もない 社労士・FPのブログ ~社会保険はあなたの味方です~-image.jpeg