健康保険と医療保険の違い | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。

皆さま、こんばんは。
本日も当ブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ

社労士がまだそんなに認知度がなかった頃は、
保険を売る人と思われていた節があります。
今はさすがにもう少し認知度が上がっていると思いますが。

さて「健康保険」というのは国民すべてが入っている公的な保険です。
日本は「国民皆保険」というのを最近よく聞かれることも
多いと思います。
アメリカは「国民皆保険」ではないので、
医療を受けるにも格差があります。

では「医療保険」というのは?
これは生命保険会社が売っているものです。
加入するかどうかは個人で決めます。

では、今日の記事はここでおしまい‥な
わけないですよね。

本題はこれから。

では「健康保険」と「医療保険」、
他には何が違うのでしょうか?

「健康保険」は国民すべて加入できます。
何度病気をしようが「あなたは加入できません」ということには
なりません
(つまり病歴は問われないということです)。
反対に言うと私は病気知らずだから加入しませんとも言えません。

そして性別、年齢などに関係なく保険料は決まります
保険料の高い、安いは「報酬」によって決まります。

一方「医療保険」は性別や年齢で保険料が決まるものが
ほとんどです。
そして病歴によっては加入を断られることもあります
当然生命保険会社は利益を出さないといけないので、
病気がちな人ばかり加入されてしまうと財政がパンクします。

このように見ると「医療保険」に入って安心ではなく、
「健康保険」があってくれて安心!と思わないと
いけないかも知れませんね。
「国民皆保険」はどんなことがあっても守りたい制度です。


5月の個人相談日(対面)

30日(木)

6月の個人相談日(対面)

  7日(金) 13日(木) 14日(金) 15日(土) 
16日(日) 21日(金) 27日(木) 


以前に何度か告知させていただいたのですが、

女性で集まって「社会保険制度」のことや

他にも いろいろ社会で問題になっていることを

ワイワイ話してみませんか?

かた苦しい話は一切なしで。

よければご連絡下さいね。

それなりに人数が集まれば開催したいと思います♪