こういう営業は‥ | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。

皆さま、こんばんは。

本日も当ブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ


今回は「営業」のことに関して書きたいと思います。

但し、これはあくまで私個人が考えていることであって、

こういう営業をされている方を非難しているわけでは

ありませんのでその辺は誤解のないようお願い致します。


私がやらないと決めている「営業」は

「電話営業」と「FAX営業」です。


それは何故かと言いますと、

単純に自分がお客様の立場だったら迷惑だと思っているからです。


営業の電話はとにかくよく掛かってきます。

リフォームや金融商品の営業などが多いですが、

まず話を聞くことはありません。

時間がムダだと思うからです。


事務員だった頃は会社にもよく営業の電話がありました。

これは通信費に関わる営業が多かったのですが、

さも決まったことのように言われる営業手法には

閉口しました。


FAXでの営業というのもお客様の紙をムダにしている

というのに抵抗があります。


さて、最近私がなんだかなあと思ったのは、

メールでの営業です。


開業したての頃、よくセミナーや交流会などに

行ってました。

その名簿がまだあるのでしょうね。

とにかく頻繁にメールがきます。


はっきり言うと何年もその主催されている

会に参加しないということは

私にとっては1回参加してあまりいい印象を

持たなかったというのが正直なところです。


交流会や懇親会なら主催の方は参加者全員に

名刺を持って挨拶されるぐらいの心配りがあっても

いいのではないかと思っています。


ここ数年憤慨していたのは、

なんでここからメールが頻繁にくるのか?

と思うことでした。

その送信先に全く覚えがなかったので、

ずっと疑問だったのですが、

ある会に参加したときに受付で渡した名刺を

勝手に流用されたようです。


あと、1度名刺交換しただけの人が

メルマガをずっと送ってこられるのも

私が疑問に思っていることのひとつです。

それも送っていいですかという確認は何もなく。


これは人それぞれの感じ方次第なのでしょうが、

私はあまりいい気分ではありません。


つらつら書いてきましたが、

私には「ブログ」が一番向いてるかなと思っています。

興味や関心を持ってもらえる人に読んでいただくのが

一番いいです。


興味ないと思ったらスルーされていくだけなので、

押しつけがましさも、一方的にお客様の時間を

取ることもないと思いますし。





業務内容はこちらより ⇒  



4月の個人相談日


    21日(日)




以前に何度か告知させていただいたのですが、

女性で集まって「社会保険制度」のことや

他にも いろいろ社会で問題になっていることを

ワイワイ話してみませんか?

かた苦しい話は一切なしで。

よければご連絡下さいね。

それなりに人数が集まれば開催したいと思います♪





引き続き応援よろしくお願い致します!

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ



星  星  星  星  星  星  星  星  星  星


働く女性、働きたい女性を応援します!