ジェネレーションギャップ? | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。

皆さま、こんばんは。

本日も当ブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ


昨日は若者を支援されているNPO法人の方に

お会いしました。

若者のひきこもりやニートは

これまでは「当人の問題」とされ、

本人がわがままだから仕事をすぐ辞めてしまうと

いう認識だったそうです。


しかし、最近では行政にもほんとにそうなのか?

という問題意識が出てきて、

職場(つまり事業者側)の問題もあるのではないかとの

認識になってきたそうです。


私の知り合いでもいわゆる非正規で短時間雇用の人がいます。

彼女は30代の独身ですが、

同じ職場の50代の主婦の女性に何故ちゃんと就職しないのか?

と何度か言われ閉口していました。


その彼女は決してひきこもりでもなんでもなく、

きちんと仕事もするし、

気配りもちゃんとできる人です。


多分その50代の女性は、自分の時代は学校を卒業したら

正社員になれて当たり前という意識がぬぐえず

そういう発想を持ち出すのだと思います。


そういう昔の常識を持ち出して、

若い人たちにその考えを押し付けるのは

どうか?と思います。


今、若い人たちが正社員になれないのは

ある種時代の流れで仕方ないのかも知れません。

もちろんそれがいいことだとは思いませんが。


私は決して優秀な若者ではなかったので

(就職試験もことごとく落ちましたし)、

今私が20代だったら就職できてないだろうな

と思ってしまうのです。


若い人たちをダメだと言う前に

私たち大人がもっとしっかりしないといけないのでは?




以前に何度か告知させていただいたのですが、

女性で集まって「社会保険制度」のことや

他にも いろいろ社会で問題になっていることを

ワイワイ話してみませんか?

かた苦しい話は一切なしで。

よければご連絡下さいね。

それなりに人数が集まれば開催したいと思います♪





引き続き応援よろしくお願い致します!

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ



星  星  星  星  星  星  星  星  星  星


働く女性、働きたい女性を応援します!


                 中村真里子


ブーケ2 個人様向け業務

  moco_september@mail.goo.ne.jp  まで


   

・試算表で診る家計診断     



・総務・経理に関する実務相談 



・高額療養費に関する相談  



・社会保険全般に関する相談  



・家計全般に関する相談      

  



新しいブログの引っ越し先はこちら


http://tendollor.blog.fc2.com/



名もない 社労士・FPのブログ ~社会保険はあなたの味方です~