銀行対応ができると | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。

皆さま、こんばんは。

本日も当ブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ


中小企業の経理事務の方はいろんな仕事を

しないといけません。

ちょっと挙げてみますと


・ 仕訳をして試算表、B/S、P/Lを作成する


・ 請求書を作成する


・ 支払いをする


・ 売掛金、買掛金の管理をする


・ 給与計算をする


大雑把に挙げてみましたがこのあたりが

一般的な仕事です。


以前にも書きましたが、

中小企業だと財務担当という人間を

置くことはなかなかできません。

そうなると自然と経理担当者が「資金繰り」も

しないといけないことになります。


社長が数字に強い人で資金繰りをきちんとできる人であれば

いいのですが、社長が数字に疎い人だとやはり

経理担当者が代わりにやるしかないですね。


資金繰りが苦しくなってくると、

今度は銀行から借り入れという話になり交渉が

必要になります。


当然こうなると社長の出番ですが、

それでも普段会社のお金のことを一番わかっている

経理担当者の力が必要となるわけです。


この際にきちんと銀行との対応ができると

経理担当者としての評価が高くなります。


こういう本を読んで勉強するのもいいと思います。


元融資担当が教える 銀行が見放さない資金繰りの方法~「金融円滑化法」が打ち切られても生き残るた.../総合法令出版
¥1,470
Amazon.co.jp


以前に何度か告知させていただいたのですが、

女性で集まって「社会保険制度」のことや

他にも いろいろ社会で問題になっていることを

ワイワイ話してみませんか?

かた苦しい話は一切なしで。

よければご連絡下さいね。

それなりに人数が集まれば開催したいと思います♪





引き続き応援よろしくお願い致します!

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ



星  星  星  星  星  星  星  星  星  星


働く女性、働きたい女性を応援します!


                 中村真里子


ブーケ2 個人様向け業務

  moco_september@mail.goo.ne.jp  まで


   

・試算表で診る家計診断     



・総務・経理に関する実務相談 



・高額療養費に関する相談  



・社会保険全般に関する相談  



・家計全般に関する相談      

  



新しいブログの引っ越し先はこちら


http://tendollor.blog.fc2.com/



名もない 社労士・FPのブログ ~社会保険はあなたの味方です~