家計も「見える化」が大事 | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。

皆さま、おはようございます。

本日も当ブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ


只今、雪が降っております雪

夜中にも降っていたようで積ってます。

出かけたいのに出かけられない。

山の上なので雪が積もるとバスが

止まってしまうんで。

これも冬が苦手な理由のひとつです。


さて、家計簿をつけていてつくづく思うのは、

どれだけ使って、どれだけ必要なのかが

よくわかるということです。


特に私の家計簿は週単位で集計できるので、

今週は出費が多かったと一目瞭然でわかります。

家計簿をつけてみると、

1週間どれくらいの予算でやらないといけないかも

自然とつかめてきます。


よく仕事などで言われる「見える化」が

家計でも大事なんだなと実感します。


以前にもこのブログで書いていますが、

家計簿は目的に合わせて選んで下さいね。


何に使っているのかわからない方は

費目を多く。

忙しくてつけるのが精いっぱいという方は

なるべく費目が少ない家計簿がおススメです。




※日曜日これを観に行きました。



名もない 社労士・FPのブログ ~社会保険はあなたの味方です~



テンダラーの単独ライブです。

ここ3年ほど2月に行われているのですが、

今回が一番感動しましたラブラブ

漫才10連発はすごすぎる!

健康には笑いが大切ですねニコニコ




以前に何度か告知させていただいたのですが、

女性で集まって「社会保険制度」のことや

他にも いろいろ社会で問題になっていることを

ワイワイ話してみませんか?

かた苦しい話は一切なしで。

よければご連絡下さいね。

それなりに人数が集まれば開催したいと思います♪





引き続き応援よろしくお願い致します!

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ



星  星  星  星  星  星  星  星  星  星


働く女性、働きたい女性を応援します!


                 中村真里子


ブーケ2 個人様向け業務

  moco_september@mail.goo.ne.jp  まで


   

・試算表で診る家計診断     



・総務・経理に関する実務相談 



・高額療養費に関する相談  



・社会保険全般に関する相談  



・家計全般に関する相談      

  



新しいブログの引っ越し先はこちら


http://tendollor.blog.fc2.com/



名もない 社労士・FPのブログ ~社会保険はあなたの味方です~