老後の資金の考え方 | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。

皆さま、こんばんは。

本日も当ブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ


先日ご紹介したこちらの本。


問題です。2000円の弁当を3秒で「安い!」と思わせなさい/小学館
¥1,365
Amazon.co.jp


一般的に言う「会計本」なのですが、

最後は「パーソナルファイナンス」の章になっています。


「老後の備え必勝法」というタイトルになっているのですが、

ここに山田さんが考える「老後資金」、

夫婦で老後20年間生活するためには

8000万円

必要とあります。


この段階でドヒャーという感じになりませんか?

鼻血出そうとか‥。


この8000万円の根拠は

毎月の生活費30万円が20年間で7200万円。

これに家のリフォーム代や老人ホームへの入居金などを

加えて8000万円。


さあ、8000万円なんて貯められるのか?

という話になりますが、

この本によると公的年金を年間300万円とすると

20年で6000万円。

つまり2000万円を自力で用意すればいいことになります。


但し、これは夫が会社員、妻が専業主婦というパターン。

共働き、自営業者、おひとりさまなどは

前提から違ってくるとは思いますが、

なかなか興味深い考え方だなと思いました。


退職金の金額や、自分が一体どれくらいで1ヶ月生活

できているか、

はたまた老後にこういう生活がしたいというプランがあれば、

より一層具体的に考えられますね。



引き続き応援よろしくお願い致します!

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ



星  星  星  星  星  星  星  星

ブーケ2 個人様向け業務

  moco_september@mail.goo.ne.jp  まで


   

・試算表で診る家計診断     



・総務・経理に関する実務相談 



・高額療養費に関する相談  



・社会保険全般に関する相談  



・家計全般に関する相談      

  



新しいブログの引っ越し先はこちら


http://tendollor.blog.fc2.com/



名もない 社労士・FPのブログ ~社会保険はあなたの味方です~