限度額適用認定証の切り替え | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。

皆さま、おはようございます。


私が抗がん剤治療のため健康保険の

「高額療養費」のお世話になっていることは

このブログでも何回か書いています。


これまでは窓口で3割負担分を支払い、

あとから申請によって自己負担限度額を超えた金額を

戻してもらうというやり方でしたが、

今年の4月からは「健康保険限度額適用認定証」

発行してもらえば

病院の窓口で自己負担限度額を支払えばOKとなりました。


私も早速「限度額認定証」を発行してもらいましたが、

有効期限は24年7月31日となっています。

これは8月から限度額の変更が行われる可能性もあるからです。


現在「限度額適用認定証」を発行してもらっている方は

忘れずにご自分の加入している健保組合、協会けんぽ、

国民健康保険で手続きをして下さい。


日本の社会保険って自分が申請しないといけないんですよね。

徴収はきっちり言ってくるのに‥むっ




*********************************************************

家計簿つけてるけど何が問題かわからない方は          

            ↓

桜 「試算表で診る家計診断」 メモ

     詳しくはこちら ベル



桜  総務・経理事務で転職したい方はこちらを

             ↓

     総務経理に関する実務相談



クリックお願い致します~。


にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ