自己投資はほどほどに | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。

皆さま、おはようございます。


社会人になってしばらくした頃、

母から近所の茶道の先生のところに

習いに行きなさいと言われました。

私の母は娘の素養や性格など全く無視して

そういうことを言ったのです。


もちろん私は行きませんでした(笑)。

興味もありませんでしたし、

それより簿記の資格を取りたいと思ってました。


その頃、短大時代に仲のよかった友人は

お花にお茶に料理にと花嫁修業にいそしんでました。

私は全くそういうことには興味がなく、

書道を習いに行きました。


ある友人は資格をいくつも持っています。

しかし、その資格を活かした仕事についているわけではありません。

あるときその友人は

「いっぱい勉強してきたけどこんなことなら

もっと他のことをやればよかった」

と、しみじみ言いました。


今、家計の見直しをされている方で

そういう出費をされている方はいませんか?

好きとかその仕事につきたいからと資格を取ったり、

習い事をすることは素晴らしいことです。

しかし、例えばおつきあいでとか、

ただなんとなく‥という場合ははっきり言って

お金も時間もムダですね。

こういうことも少し考えてみて下さいね。





*********************************************************

家計の問題点を探してみたい方はこちらをおススメ

            ↓

桜 「試算表で診る家計診断」 メモ

     詳しくはこちら ベル



桜  総務・経理事務で転職したい方はこちらを

             ↓

     総務経理に関する実務相談

桜  労働保険料の年度更新・算定基礎届はこちらを

            ↓             

      年度更新・算定基礎届

 


ランキングに参加しています!応援よろしくお願いしますm(__)m



にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ