長時間労働をやめるには | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。

皆さま、こんばんは。


先日この本を読みました。



僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか? (星海社新書)/講談社
¥903
Amazon.co.jp


長時間労働が問題になってますね。

ワークシェアリングを上手く利用して、

長時間労働者の仕事を失業者に回せばいいのでは?

と、単純に思ってしまうのですが‥。


本書にはなんでこんなにクタクタになるまで働いても

大して給料が上がらないのかということが

述べられています。

その理由に関しては納得したのですが、

解決策はですね~、

これが上手く機能しないから今の若い人たちは

困ってるんだよねと思ってしまうのです。


つまり目先の仕事にとらわれず、土台を作れるような

仕事をすること。


現在新卒者を雇って昔のように丁寧に研修とかできる

企業がどれだけあるか?

中小企業などにはそんな余裕はないですしね。

教育して人を育てられる状況じゃないところが問題なんですよね。


このあたりがクリアできないといつまでたっても

若い人たちはすぐにお金を稼げる仕事に付かざるを得ないのでは

ないでしょうか。




*********************************************************

家計の問題点を探してみたい方はこちらをおススメ

            ↓

桜 「試算表で診る家計診断」 メモ

     詳しくはこちら ベル



桜  総務・経理事務で転職したい方はこちらを

             ↓

     総務経理に関する実務相談

桜  労働保険料の年度更新・算定基礎届はこちらを

            ↓             

      年度更新・算定基礎届

 


ランキングに参加しています!応援よろしくお願いしますm(__)m



にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ