労働者名簿の備え付け | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。

もうすぐ新入社員を迎える企業も多いことかと思います。


従業員を雇い入れたときにはまず


「労働者名簿」を作成しましょう。


基本的には


◆ 氏名


◆ 生年月日


◆ 性別


◆ 住所


◆ 従事する業務の種類


◆ 雇い入れ年月日


◆ 退職日とその事由


◆ 履歴


などを書き込みます。


市販の用紙も売っていますのでそれを使われてもいいでしょう。


私が見た「労働者名簿」には自宅の地図を従業員に


書いてもらっているものもありました。


これなどは緊急の際には重宝するかも知れません。


尚、「労働者名簿」は従業員の退職日から3年間保存して下さい。


雇用保険の資格取得の際にも必要です。





ランキングに参加しました!応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ



  ***  簿記の資格は取ったけど、実務に活かせない‥
      などの悩みはありませんか?
      これからの再就職に活かすため実務について知りたいなどの
      ご相談も承ります。

  ***  社会保険制度の基本的なことを知りたい
      という方もご相談下さい

     (高額療養費の手続き等についても承ります)。