立ち位置の問題 | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。

社労士は


企業と契約をして顧問として顧問料を


いただくのが一般的な仕事の仕方だと思います。


お客様は経営者ということになりますね。


なので経営者の側に立つというのが当たり前と言えば当たり前なのですが、


私はずーっと労働者だったので、


労働者の気持ちで考えてしまうことが多いです。


ただ、最近の「労働問題」の判例や一般的な本を読んでいると、


経営者は大変だなと思うことも多々あります。


実際私が一緒に仕事をした人の中にも権利ばかりを主張して


仕事自体は大してやらないという人もいましたし。


結局経営者側とか労働者側とかどちらの味方をするというのではなく、


社労士は職場が円滑にいくようにすることが仕事なんだと思います。


実際ことが起こったときに出動するのは弁護士。


予防するのが社労士というところでしょうか?



ランキングに参加しました!応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ



  ***  簿記の資格は取ったけど、実務に活かせない‥
      などの悩みはありませんか?
      これからの再就職に活かすため実務について知りたいなどの
      ご相談も承ります。

  ***  社会保険制度の基本的なことを知りたい
      という方もご相談下さい

     (高額療養費の手続き等についても承ります)。