読んだ本 | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。

本日は読んだ本のご紹介です。

12月のこの忙しいときに優雅(?)に

本を読んでる場合か!という感じですが‥

「貧乏暇あり」とは私のこと???



では1冊目はこちら



節税が分かれば、会社は簡単に潰れない (光文社新書)/出口秀樹
¥777
Amazon.co.jp

「法人税」の基礎的なことを解説されている本です。

先日法人税5%下げのニュースが流れましたが、

政府の目論見どおりいくでしょうか?

本書はとっても読みやすく、わかりやすい。

「貸倒損失」の話は個人的にタイムリーだったので、

興味深かったです。




続いてはこちら


僕の人生を変えた29通の手紙/福島 正伸
¥1,470
Amazon.co.jp

上司とも後輩ともうまくいかない。

仕事にもそんなにやる気が出ないと

いう若者が主人公のこの本。

小説風になっています。

いろんな言葉が出てきますが、

それぞれの人がそのときの自分の

置かれた立場や状況で感じ取れる

ことが違うのではないかと思います。





続いてはこちら



和田裕美 「陽転」コミュニケーション/和田裕美
¥1,470
Amazon.co.jp

この本で一番共感したところは、

アドバイスしたことを相手に強制することと、

選択してもらうことは、根本的に違うということ。

FPはお客さまに提案することが商売です。

但し、最後に決めるのは当人であるお客さま自身

と思うのですね。

何事も押し付けはよくないですね。




続いてはこちら



1円家電のカラクリ0円・iPhoneの正体―デフレ社会究極のサバイバル学 (幻冬舎新書)/坂口 孝則
¥777
Amazon.co.jp


何故、家電量販店があんな無茶な価格を

出せるのかなど、前半はそういった話題

なのですが、後半は経済が倒錯していく

この世の中で自分はどういうスタンスを

取っていくのか?ということが焦点と

なっています。





最後はこちら



仕事のアマ 仕事のプロ──頭ひとつ抜け出す人の思考法(祥伝社新書227)/長谷川 和廣
¥798
Amazon.co.jp


どんな仕事の世界でも

「プロ」はいます。

ただ、一言で「プロ」とはこんな人

というのも難しいですね。

この本はズバッと「プロ」と「アマ」が

書かれています。

耳の痛いこと多数。

少しでも「プロ」に近づけるよう

ガンバリます‥。







ランキングに参加しました!応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ   季節はずれの図柄だと思いつつ夏が好きなものであせる
にほんブログ村