先月、私の在籍していた会社が、
新事業所を立ち上げることになり、
従業員を2名雇うということになりました。
新事業所ということで、何か助成金が
貰えるのではないのかということで
私は担当者として話を聞きに行くことに。
こういう事業所で、2名雇用するということで‥
と、事業所の形態を説明したら、
「こういう助成金がありますよ」と
アドバイスが貰えるものだと、
私は勝手に考えていました。
まずは「ハローワーク」に行きました。
親切に応対はしていただきましたが、
私が「こういう状況だとどういう助成金が
あてはまりますか?」という問いには、
明確な答えはなく、
「ネットで調べていただければ‥」
という回答でした^^;
次に、労基署に行きましたが、
助成金は関係ないとのことでした。
そして、次に助成金を専門に扱っている
機関に相談に行きました。
ここの受付でも「こういう新事業所で‥」
と言っても、「ここではそういうことは
わからないんです」と言われ、
「この助成金について聞きたい」と
言われれば、その専門家に説明させます
ということで、
一番当てはまりそうな助成金の説明を
受けて帰りました。
フー、一日仕事でした^^;
結局こういう場合に社労士というのは
必要なんですね。
今回は私が勉強不足だったということも
あるのですが、
それにしてももう少し、相談する側の
立場にたったやり方ってないものでしょうか?
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