お盆がチャンス!家の宗派を調べておこう | 介護のお悩み相談傾聴カウンセリング

介護のお悩み相談傾聴カウンセリング

経験していない人には共感してもらえない、介護疲れのストレス解消やちょっとした愚痴などを話したい方向けのカウンセリングを行っています。

こんにちは。



息の長い起業家になるためのアドバイザー佐川京子です。



はじめに質問です。



あなたは、亡くなったとき、お墓に入りたいですか?



はい、とお答えいただいた方に質問です。



それは、どこのお墓ですか?



親のお墓


夫のお墓


先祖代々のお墓


自分で買ったお墓



もしかしたら、上の4つ以外のお墓を、答えられた方もいらっしゃるかもしれませんね。



そして、自分は、お墓ではなく、散骨がいいという方もいらっしゃいますね。



散骨とは、山や海などに自分の遺骨を細かく粉末にしてまく、ということです。



遺骨をどのように供養するのか、というのは、人それぞれだと思います。



ただ、葬儀で、お坊さんにお経を唱えていただく場合は、葬儀屋さんから、必ず、宗派を聞かれます。



浄土真宗とか、真言宗とかいう、あの宗派です。



宗派によって、お経の内容やしきたりが違ってきます。



葬儀で、お坊さんにお経を唱えてもらいたいという場合は、自分の家が、どの宗派なのかを、あらかじめ調べておきましょう。



そして、宗派を調べるチャンスの一つが、今のお盆の時期です。



田舎に帰ったときに、親御さんに聞いてみるのもいいですね。



また、親に聞くと、変に思われても嫌だという方は、お墓のあるお寺さんに確認してみましょう。



自分の家の宗派を知るために、お盆がチャンスです!



息の長い起業家を目指したいあなたの悩み、伺います