計画停電と高齢者施設 | 介護のお悩み相談傾聴カウンセリング

介護のお悩み相談傾聴カウンセリング

経験していない人には共感してもらえない、介護疲れのストレス解消やちょっとした愚痴などを話したい方向けのカウンセリングを行っています。

28日からの計画停電の細かいグループ分けが知りたくて、東京電力のホームページを見て、愕然!


東京都23区内で、計画停電のグループに入っているのは、足立区と荒川区のみ。


つまり、それ以外の23区では、計画停電がないということですよね。


今年の夏も計画停電があるような話が報道されていたので、高齢者施設でもクーラーが使えなくなる時間帯があるということになります。


去年のような猛暑だったら、クーラーなしでは過ごせない場合もありますよね。


特に、高齢者の場合は、体力の消耗が激しくなります。


今回の計画停電が実施される地域を見て、将来高齢になったときの住まいは、計画停電が実施されない地域内の方がよさそうな気持ちになってきました。


今後も原発事故の影響で停電が発生しないとも限りませんよね。


危機管理の一つとして、忘れずにインプットしておこうと思います。