計画停電を経験して | 介護のお悩み相談傾聴カウンセリング

介護のお悩み相談傾聴カウンセリング

経験していない人には共感してもらえない、介護疲れのストレス解消やちょっとした愚痴などを話したい方向けのカウンセリングを行っています。

一昨日から始まった計画停電。


今日は、3回目。


今日は、午前中から午後12時40分くらいまでだったので、カーテンを開けた状態で光を感じて過ごせましたが、一昨日は、日没後も停電だったので、ろうそく生活を経験。


冷凍食品は、保冷剤でなんとか大丈夫だけど、普通の冷蔵は気になって、早く食べないといけないのかなと、ちょっと強迫されているような感じになっています。


スーパーに行くと、人が多かったり、買いあさり現象があるので、それを見るだけでもストレスになってしまうため、しばらくスーパーとはご無沙汰です。


今回のことで、かなりストレスを感じている自分を発見。


そのストレスの原因をしっかり見つめて、同じようなことが起きたら少しでもストレスを少なくできるように対策を考えました。


私は被災地の方々よりは、はるかに恵まれている環境で、それでもこんなにストレスを感じるのですから、被災地の方々は、かなり精神面でつらい状態だろうということが、想像できます。


特に、避難所に行けず、自宅に留まっておられる一人暮らしの方は、いかほどだろうと胸が痛みます。