対策に早すぎることはない | 介護のお悩み相談傾聴カウンセリング

介護のお悩み相談傾聴カウンセリング

経験していない人には共感してもらえない、介護疲れのストレス解消やちょっとした愚痴などを話したい方向けのカウンセリングを行っています。

ただいま発売中の雑誌です。


相続|遺言|介護|老後~シングルのための老後・相続~

去年12月に発表された平成23年度税制改正大綱で、相続税の大幅な改正案が出されたため、それにともなう様々な事柄について説明されています。



先日、相続税の基礎控除の改正案について講義でお話したところ、生徒さんから「え~こんなに減るの!」との声が。



そうですよね。現在の相続税の基礎控除は、5000万円+1000万円×法定相続人の数。



改正案は、3000万円+600万円×法定相続人の数。



例えば、法定相続人が一人の場合、現在は、5000万円+1000万円×1人=6000万円の基礎控除。



しかし、改正案は、3000万円+600万円×1人=3600万円



この計算例をお話したら、生徒さんから「約半分じゃん!」という声が。



本当に約半分に減りますよね。



つまり、今までは、「うちは相続税は関係ないから大丈夫!」と余裕で思っておられた方が、改正案通りに3月国会で決定すれば、「うちは相続税はかかるのか心配だから、調べなくては!」に気持ちが変わることになります。



財産の多い少ないは変動しますので、実際に亡くなったときにしか、本当に相続税がかかるのかどうかはわかりませんが、備えあれば憂いなし。



「うちは相続税は大丈夫!」と言い切れなくなる時代がやってきそうです。