今年はライトブレーラーから始まる! | 介護のお悩み相談傾聴カウンセリング

介護のお悩み相談傾聴カウンセリング

経験していない人には共感してもらえない、介護疲れのストレス解消やちょっとした愚痴などを話したい方向けのカウンセリングを行っています。

年が明けてから、点字の勉強は第2段階に進み、この機械を使って点字を打つ練習が始まりました。


相続|遺言|介護|老後~シングルのための老後・相続~


この機械は、ライトブレーラーといいます。



この機械は、カニの足のような右と左に3つずつ指を乗せるところがあって、それぞれ内側から人差し指、中指、薬指をおいて、点字の位置にあわせて、右左同時に押すのです。



実際、先日初めてやってみましたが、指で押す力の違いがあることが発覚!



左の薬指は力が弱いようで、紙に点字がうっすらをうててるだけ。



ちょっとショック!



これはなかなか押す力加減が難しいです。



しかし、慣れればなんとかいけるのではないかと、前向きに考えて、練習あるのみ!