腰痛悪化で実感!万一の備え | 介護のお悩み相談傾聴カウンセリング

介護のお悩み相談傾聴カウンセリング

経験していない人には共感してもらえない、介護疲れのストレス解消やちょっとした愚痴などを話したい方向けのカウンセリングを行っています。

腰痛が悪化すると歩くのが不自由、座っても痛くて座っていられない。




よって、ほとんど寝たきり状態になります。




横になっていても腰痛が出ているときは、横になるのが怖いし、一度横になると今度は起きるのが怖い。




起きるときは、腰に負担がかかるので、神経ピリピリ!




今回は前触れがなく、突然の悪化だったので、心の準備ができておらず、食料は災害用に保存してあったウイダインゼリーや加工品、冷凍食品とかでしのいでいました。




今回は、災害という万一に備えてあったものが活躍してくれたことから、「備えあれば憂いなし」という言葉を強く感じました。




話は飛びますが、相続対策は、一回きりの人生の最後の仕事と考えます。




いつ死ぬかはわかりませんので、「備えあれば憂いなし」という安心感があるのとないのでは、この先

生きていく気持ちにも差が出てくると思います。



死ぬ間際に、「あ~遺言を作っておけばよかった」とか、「財産をうまくわけておかなかったから失敗したな」などと後悔しないように、

元気なうちに相続の対策を考えておくことはとても大事なことだととらえています。