サムネイル

ゆるっとベジタリアン生活を送る
こんぺいとうです*
環境や動物に優しい

小さな暮らしを目指しています。

 

◆趣味

ヴィーガン、ゆるべジ

猫、ミニマリスト、家計管理


 

↓Instagram↓

こんぺいとう*Instagram

(勉強・ねこ)

 

↓YouTube↓

ゆるべジ生活こんぺいとう

(vegan・旅行)

 

 

 

先日留学決定の動画を

アップしました、こんぺいとうです*

 

 

動画の中にもあるように

今わかっている時点での

留学費用の一覧を作成しました。

 

 

ですが、日本で英会話に通う事もできるのでは?

と言う意見もよく聞きます。

 

 

今の時代、英会話は通うものではなく

オンラインでも受けられたり

SNSを使えば海外から発信している

英語YouTuberの動画を

無料で見ることのできます。

 

 

「国内留学」と言う言葉が

流行っているように

日本で英語を学ぶことができるのも

事実。

 

 

今日は日本にいながら

英会話に通う事と、

私のように留学した場合

どちらが安くすむのかを

条件をそろえて

比較してみることにしました!

 

 

 

フィリピン留学する場合

 

 
合計:170万円(端数繰上)

※詳細は動画をご覧ください*

 

 

 

日本で英会話に通う場合

(掃除を全て行ってくれて英語漬けになれるビジネスホテルでイーオンに通った場合)

 

ホテル代:一泊8,000円

→4か月分96万円

 

英会話料金:1ヶ月3.5万円

→14万円

 

食費・雑費:30万円

 

予備:10万円

 

合計:150万円(端数繰上)

 

 

単純に比較すると

留学した方が20万円割高になります。

 

 

「20万も高いじゃないか。

やっぱり日本で英語を勉強した方が

安いに決まってる」

 

 

そう思った方、

ちょっと想像していただきたい!笑

 

 

日本にいる間には

絶対に体験できない留学のメリットが

こんなにあるんです。

 

 

 

 

①海外旅行も楽しめる

慣れ親しんだ町ではなく、

どこに行くにも英語の会話が当たり前。

 

ちょっとしたカフェやコンビニ、

駅で電車に乗る時も

話すスタッフは必ず英語を使います。

 

日本にいると英会話教室以外は

日本語で会話することになり

完全英語脳にはできません。

 

それに日本とは違う町で暮らすわけなので

どこに行くにも英語の看板があり

日本語から完全に離れて

生活することができるでしょう。

 

 

 

②異国の友達ができる

 

日本人以外の友達を作るのって、

SNSなどでよっぽど趣味が合う人が

見つからないとほぼ難しいでしょう。

 

留学先なら授業やアフタースクールでも

友達作りができるし、

ちょっとしたバーに行って

仲良くなることもできます。

 

 

日本でもハブなど

外国の方が来るお店もありますが、

日本にいる外国人の方は

だいたい日本語で会話をしてきます。

(ほとんどの場合が日本語を

学びたくて来日しているので

日本語を使ってくるでしょう)

 

 

私は前回の留学で

一生の友達ができました。

 

その子の国へ私が遊びに行ったり

逆に日本へ来てくれたり。

 

そういう交流が持てるのも

留学ならではだと考えます。

 

 

③文化の違いが楽しめる

 

私たち日本人は

大麻って違法で危険なものと認識

している人が多いです。

 

ですが異国では

「日本人はよくお酒飲めるなぁ、

そんな体に悪いものを合法に

しているなんておかしいよ」

と言いながら大麻を吸っている人もいます。

 

 

何が言いたいかと言うと、

 

誰かの常識は

誰かの非常識

 

ということ。

 

私は初めて海外へ行った時、

このことをものすごく痛感しました。

 

 

なぜ海外のタクシーは

ぼったくりに遭った時も、

日本ではありえないことだけど、

海外では「旅行客は金持ち。

だから多く払って当たり前」

 

と言う考えなので

当たり前にぼったくってくるのです。

 

 

私はこの文化の違いを感じた時、

自分の当たり前を疑うようになりました。

 

そう気づかせてくれたのも

海外に滞在していたおかげです。

 

 

④世界が広がる

 

 

国内留学と海外留学の

大きな違いは世界が広がることでしょう。

 

 

旅行とは違って、留学先では

夢を持ったたくさんの人と出会います。

 

英語を話せるようになる事だけではなく

たくさんの「生きがい」を持った

人たちとの出会いがあります。

 

 

この出会いこそが留学する中で

かけがえのないものであり、

自分の生きがいを強めるきっかけに

なるのではないかと思っています。

 

 

少し大げさかもしれませんが、

私は2年前短期留学した時、

たったの3週間でしたが

本当に世界が広がりました。

 

 

自分のやりたいことを

改めて実感し、

帰国して就職した時も

留学先で出会った人たちに

負けないようにと強い野望を

持っていました。

 

 

 

 

留学は決して英語が話せるようになるだけ

ではありません。

 

 

英語が話せるようになるだけでいいなら

20万円安くて済む国内留学でも

いいかもしれませんが、

 

この4つのメリットがあるからこそ

留学を選びました。

 

 

この4つを体験できるなら

むしろ20万は安いくらい。

 

 

 

 

4か月後、自分がどんな風に成長しているか、

ワクワクが止りませんデレデレ

 

 

 

今後も留学に関する記事が増えてくると

思いますが、

どうか皆様お付き合いのほど

お願いいたします飛び出すハート

 

 

 

 

*こんぺいとう*

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村