地震保険は助けになる? | 新潟県新潟市 ファイナンシャルプランナー FPホンマの家計節約塾!プロの生命保険見直し  住宅ローン相談で1000万円得するブログ

地震保険は助けになる?

地震被害を受けた時の公的支援は上限300万円であることは、前回書きました。


これだけでは再建は無理ですよね!


不足分は少しでも多く確保しなければなりません。

どうすればいいのでしょう?


今のところは、個人個人の自主努力で備えるしかありません。


自主対策としての地震対策ですが、大きく分けて2つあります。


1つめは、損害保険会社への任意加入の地震保険です。

加入するには火災保険金額の30~50%という上限があります。

(地震保険で100%の補償をつけれないということです、一部の保険会社では可能なところもあり)

上限として建物は5000万円、家財は1000万円というきまりがあります。


2つめは、火災共済の中の地震災害共済金です。

こちらは、損害の程度に応じて共済金額の2~30%の共済金額が支払われるところと、見舞共済金として共済金額の5%が支払われるところや、損害額の50%を上限とするところなどがあります。


補足ですが、地震保険と共済の両方に加入することはできませんので。


そのほかに、単独で加入できる地震補償として ミニ保険 などもあるようです。


今回の震災後、問い合わせが増えている地震保険ですが

加入世帯は以外に少なく、全体で23%という状況です。


ざっくりですが、概要をお伝えしました。


次回は、地震保険の賢い加入法を予定しています。