備えをして安心に繋げましょう | 人生にゆとりを生みだす!賢いお金の使い方

人生にゆとりを生みだす!賢いお金の使い方

私たちが生活していく上で欠かせない、お金のこと。
とても身近なことなのに、知らなくて損している事は意外と多いのです。
一度きりの人生。
賢く「お金」を学び、ゆとりある生活を目指しましょう!

新型コロナウイルスが世の中に広まり始めて約一年。

私が住む地域でも、いよいよ身近なものになってきました。

 

先日のこと、知人から

「配偶者に高熱が続き、本日陽性が確認された。これから入院に入る」

「自分も子どもも濃厚接触者で、陽性判定されるのは時間の問題だと思う」

という連絡をいただきました。

その方が私に連絡をくださった目的は・・・

「まだ症状が出ていない自分に、保険や社会保険、金銭面できることを教えて欲しい」

とのことでした。

 

ご家族全員、私とは面識があり、とても心配・不安になったと同時に、この方の冷静を保ち行動しようと心がけていることに感銘を受けしまた。

 

早速、次の3つのアドバイスを行いました。


①加入されている民間保険について

・保険証券を準備する

・加入している全ての保険会社に連絡を取り、事情を伝える

・受けられる給付金の全てを教えてもらう

・手続き方法を教えてもらい、落ち着いたらすぐに手続きができるよう、書類など必要なものを送ってもらう

 

現在、ほとんどの保険会社が、入院以外のホテル療養・自宅療養に対して給付金を出してくれます(会社によって取り扱いが異なりますので、必ず問合わせてください)。

 

②社会保険について

・条件を満たすと高額療養費が使えます

・健康保険の被保険者証を確認し、そこに記載されている保険者にお問い合わせください

・窓口に行けないので、事前の申請ができません。全てが落ち着いてからの対応になりますが、給付の流れを聞いておくことで、安心に繋がります

 

③入院・ホテル療養の準備

・長時間にわたり、一人の時間を過ごすことになります

・お気に入りの本や、自分の癒しにつながるものなど、「自分のためのもの」を忘れずに準備して持っていってください

 

最後に

どんな些細なことでも気になることがあったら、遠慮なくご連絡くださいね。

そして、、、決して罪悪感を抱かないでください!いつ誰がかかってもおかしくない状況です。体調が悪い時に、心にまで負担をかけないでくださいね。

とお伝えしました。
 

一日でも早く回復することを心より願ってやみません。
私たちも、まずはかからないことが第一ですが、もしものときには冷静に行動していきたいですね。