【手術まであと47日】保険の営業担当者さんって変更できるの?

 

 

保険の営業担当者には、

・○○生命にお勤めの営業さん(一社専属)

・たくさんの保険会社の商品を扱う保険代理店にお勤めの営業さん

 

2パターンの営業さんがいらっしゃいます。

どちらも、商品(保険)を販売して収入を得ているファイナンシャルプランナーさんです。

 

私はお客様からの相談料で収入を得ている独立系ファイナンシャルプランナーなので、私が直接保険を販売することはありません。

お客様とのコンサルティングの中でお客様のニーズに合った商品をいくつかご提案させていただき、最終的には数ある保険会社の商品から一番お客様にあった保険商品をお客様ご自身でお選びいただいてます。

 

保険の見直しなどを行い、保険商品を購入するときは、

お客様ご自身でご購入して頂くか、私の信頼できる営業担当の方へ保険購入の手続きだけお願いしています。

その際に、お客様が選ばれる傾向として、

一人の方に、ずっと長く担当してほしい!というお気持ちが強い方は

一社専属の営業さんをご紹介しおります。

 

保険代理店の方は様々な会社の商品を幅広く取り扱っていらっしゃるので知識が大変豊富です。

どのように商品を選ぶのかは本当にお客様のお好み次第です。

 

私が自分で初めて保険に加入したのは、ファイナンシャルプランナーの資格を取得するずっと前でした。

 

昨日ご覧いただいた医療保険です。

日本の○○生命です(一社専属)

保険証券をみればわかるかなてへぺろ

私は、親族がいないので、親身になって相談できる方が良いと思ってその会社の営業さんにお願いしたのですが、どうも話が合わなくてしばらく疎遠になっていました汗

 

疎遠、という事は自分が元気だから良い事なのですが、

今回、婦人科の事や、がんの事、一人ですごく心細い心境の時に本音でお話できるか、悩んでしまいました。

 

同業の保険営業さんにも相談に乗って頂き、

営業さんを変更することに決めました。

 

 

ご本人には言いづらかったので、カスタマーセンターに連絡しました。

さっそくカスタマーセンターに電話すると、、、

 

「担当者の変更は行っていないのでできません」と言われましたガーン

 

えーーー!?

 

そんな事ありえないでしょ?!

 

信じられなくて「本当にできないんですか?」と聞いたら

カスタマーセンターでは対応できないので、担当者の上長からご連絡します。

という回答だったので、連絡を待ちました。

その際に、元々の担当者の方からの連絡はいりません!と伝えさせていただきました。

 

気まずいですから汗うさぎ

 

その後、その上長という方から連絡があり、

私が何かクレームを言いたいのではない、という事が理解してもらえたらすぐに
「新しい担当者から連絡させます」
というお返事を頂けました。

 

知り合いからの紹介や、お付き合いで保険に加入されている方もお客様には多く見られます。

加入するときは、良いのですが、いざ、何かあった時に、命に係わる大切な話をするパートナーなので、もし、担当の営業さんと話が合わないなどの悩みがあるようでしたら担当者を変更することは可能です。

今回のように、ご本人に直接言わなくても変更して頂けます。

 

保険を解約しなくても、担当者を変えれば済むこともありますので

ご参考になればと思います。

 

そして、さっそく新しい担当者の方から電話があり、明日、直接お会いすることになりましたニコニコ